経営相談

HOME > 経営相談:経営相談

◆◇特別相談窓口◇◆

新型コロナウイルスに関する中小企業支援対策特別相談窓口

新潟県商工会連合会及び県内の商工会では、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受ける又はその恐れのある中小企業・小規模事業者を対象として、令和2年1月29日に「特別相談窓口」を設置し、中小企業・小規模事業者からの経営上の相談を受け付けております。

詳細へ

原油価格上昇に関する特別相談窓口

新潟県商工会連合会では、今般の原油価格上昇に伴い、令和3年11月2日付けで「原油価格上昇に関する特別相談窓口」を設置し、原油価格上昇の影響により資金繰りに困難を来している中小企業者に対する資金繰りや経営に関する相談を受け付けております。

詳細へ

令和元年台風第19号による災害に関する特別相談窓口の設置

当会では、令和元年10月15日(火)付で、この度の台風第19号に伴う災害により、被害を受けられた中小企業・小規模事業者の皆さまのご相談に応じるため、「令和元年台風第19号による災害に関する特別相談窓口」を設置いたしました。
災害救助法が適用された市町村での事業活動等に関わらず、このたびの台風第19号の被害により影響を受けている場合はお気軽にご相談ください。

詳細へ

◆◇小規模事業者持続化補助金◇◆

小規模事業者持続化補助金<一般型>

本事業は、資金や人材といった経営資源に大きな制約があることに加え、商圏や取り扱う商品・サービスが限定されており、人口減少による需要減少の影響を大きく受ける小規模事業者及び一定要件を満たす特定非営利活動法人(以下、小規模事業者等)に対し、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組み(新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化(生産性向上)を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

詳細へ

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>

小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するもので、「従業員と顧客」や「従業員同士」の直接的な接点を減らすためにかかる費用について、最大100万円を補助します。

詳細へ

小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>※受付終了

新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等が経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用を補助します。

◆◇専門家派遣制度◇◆

エキスパートバンク

小規模事業者及び創業を予定する方々の経営や技術的なお悩み・ご相談に応じて、登録されているあらゆる分野のエキスパートを派遣し、具体的・実践的な事項に関して適切な指導助言を行う制度です。

詳細へ

◆◇セミナー情報◇◆

新潟県商工会連合会では、経営に関するさまざまな分野のセミナー・講習会を開催しています。原則的にセミナー等への参加費は無料となっています。(但し、一部のセミナーでは負担金をいただく場合があります。)企業経営の情報収集にお役立て下さい!

詳細へ

◆◇無料法律相談◇◆

経営上に生じるさまざまなトラブルや紛争対処のため、弁護士による無料法律相談会を県内各地において定期的に開催しています。

詳細へ

◆◇金融に関する相談◇◆

新潟県商工会連合会並びに各商工会では、金融に関するご相談に随時対応しています。運転資金や設備資金などお気軽にご相談ください。

詳細へ

◆◇税務に関する相談◇◆

新潟県商工会連合会並びに各商工会では、税務に関するご相談に随時対応しています。所得税や法人税、消費税などお気軽にご相談ください。

詳細へ

◆◇労務に関する相談◇◆

新潟県商工会連合会並びに各商工会では、労務に関するご相談に随時対応しています。雇用保険や労災保険などお気軽にご相談ください。

詳細へ

◆◇新規開業新規分野進出◇◆

創業を予定している方や創業して間もない方を対象に、創業計画や開業資金などの創業に関する様々な問題についてご相談いただく「創業相談会」を毎月開催しています。

詳細へ

◆◇各種共済の情報◇◆

新潟県商工会連合会並びに各商工会では、共済に関するご相談に随時対応しています。

詳細へ

◆◇ホームページ作成支援◇◆

”商工会員限定”で、GMOペパボが提供する「グーペ」を無料で利用し、ホームページを作成することが可能です。

詳細へ