◆保険の処理

もくじ>IV 経営継続に必要な処理>3 保険の処理

◎ 被保険者に関する手続き

  事業主として行なうべき手続きは、以下のようなものがあります。なお、労災保険の特別加入に関しては、一般の被保険者とは別な手続きが必要です。
  手続き先は、新規適用の手続きと同様です。
    ○……手続き必要
    △……事業主が関与する手続きがあることを示します。関与の内容は事業主証明等
       です。
    −……手続きそのものがない
    ×……基本的には事業主の関与は不要
発生した事柄 介護保険 健康保険 厚生年金 労災保険
(特別加入 は別)
雇用保険
人を雇い入れた
その人の氏名が変わった
その人の住所が変わった
その人の家族に異動があった
その人や家族が介護保険の適用除外になった(または、適用対象に戻った)
その人が退職した
その人(家族)に保険給付対象となる事柄があった × ×


◎ 保険継続に関する手続き

  毎年同じルーチンワークとなります。ただし、随時行なう手続きもあります。
  手続き先は、新規適用の手続きと同様です。
事項 健康保険 厚生年金 労災保険 雇用保険
保険料に関する報告 ◎算定基礎届等の提出
 5〜7月支払給料の実績(これにより新たな徴収額が決定)を、 8月の初めに報告。

◎月額変更届の提出
 給料が大幅に変動したときに、その被保険者分についてすみやかに報告。

◎賞与等支払届の提出
 年3回以下支給の賞与等については、支払い後5日以内に、支払い総額等を報告。
◎概算・確定保険料申告書等の提出
 保険年度の最初(4月頃)に「年度更新」と呼ばれる手続きによって、経過した年度分の保険料を確定し、かつ、新年度分の概算保険料を決定する。
 ただし、有期事業(労災保険)は、事業終了時に確定保険料申告を行な う。
その他の報告     ◎一括有期事業開始届の提出
 一括の扱いをされる有期事業を開始した場合、翌月 の10日までに報告
 


目次に戻る