名立商工会  業務案内
金 融
                                                      
                                                             
 商工会では、国の共済をはじめ各種の共済手続を行っています。不測の事態に備えて、または、事業主と従業員のためにご相談下さい。
商  工  貯  蓄  共  済
 貯蓄・融資・保障の3つの機能を組み合わせた、商工会会員及びご家族、従業員のための商工会独自の共済です。
小  規  模  企  業  共  済
 事業主に退職金があれば・・・確かな備えがあれば、事業をやめたときも安心です。事業をやめたり、役員を退いた時などに備える、いわば事業主のための退職金制度です。
中 小 企 業 退 職 金 共 済
 中小企業の退職金制度を国がサポート。毎月の掛金が5,000円から16段階に分かれており、従業員ごとに任意で選択できます。法律で定められた国の制度ですので、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。
経 営 セ ー フ テ ィ ー 共 済
 経営セーフティー共済は、万が一取引先事業者が倒産し、売掛金債権等が回収困難になった場合に、共済金の貸付が受けられる共済制度です。「もしも」の時の資金調達として当面の資金繰りをバックアップし、中小企業を連鎖倒産から守ります。
P    L    保    険
 製品の欠陥によって、その製品の消費者その他第三者が生命・身体又は財産に被害を被った場合、その製品の製造・販売に関与した事業者が、被害者に対して負うべき法律上の損害賠償をPL(製造物責任)といい、損害賠償金や訴訟費用等を支払う保険です。
共 済 制 度 内 容 (詳 細)
 商工貯蓄共済  小規模企業共済
 中小企業退職金共済  経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済)
 PL保険